本文へスキップ

小松島市の南部,金磯町にある病院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0885-33-1211

〒773-0007 徳島県小松島市金磯町10番19

職場意識改善計画

職場意識改善計画について

当院では男女の別なく個々の能力や適正な評価に基づく雇用管理や仕事と家庭の両立を支援する制度の充実を図っています。
その一環として以下のような内容の職場意識改善計画を作成し,より仕事と家庭の両立がしやすい職場環境の整備に取り組んで行きたいと思っております。

T実施体制の整備のための措置

取組事項 具体的な取組内容
@労働時間等設定改善委員会の設置等労使の話し合いの機会の整備 (1年度目)
当院における話し合いの機会を整備するため,労働時間等設定改善委員会を設置する。 この委員会の委員については,院長と各部署の主任以上で構成し,委員の任期や委員会の運営等について,必要な事項を盛り込んだ運営規程を策定し,定期的な協議を実施する。
(2年度目)
設置した労働時間等設定改善委員会の定期的な開催を実施する。 労働時間等設定改善委員会においては,所定外労働時間の削減,年休の取得しやすい環境整備,業務改善など様々な議題を扱うこととし,定期的な委員会の開催を実施するとともに,労働者過半数代表者と定期的な意見交換を実施することにより,院内の労働時間等の設定の改善に努めたい。
A労働時間等に関する個々の苦情,意見及び要望を受け付けるための担当者の選任 (1年度目)
院内における職場意識を改善するため,職員各人からの労働時間等の個別の苦情,意見及び要望を受け付けるための担当者を選任するなどにより,職場内の労働時間等の設定の改善の取組を進めるための意見要望等の受付体制を整備する。また,職員に対しても受付体制や担当者について周知を図る。
(2年度目)
職員からの苦情,意見,要望を受け付ける担当者の院内への周知を図るとともに,受付窓口を設置するなど受け付けやすい体制の整備を図る。また,これら苦情等を踏まえ,設定改善を進めるための責任者を配置し,全員に周知を図る。

U職場意識改善のための措置

取組事項 具体的な取組内容
@労働者に対する職場意識改善計画の周知 (1年度目)
院内の職員に対して,職場意識改善計画の周知を図るため,事務所等の見やすい場所への掲示による周知を行い,周知を図る。
(2年度目)
職員への周知として,職場意識改善計画のポイントや取組事例をまとめたパンフを作成し職員全員に配布することにより,一層の周知を図るとともに,自社のホームページに職場意識改善計画の概要を掲載し公表することにより,当該取組について内外へも広く周知を図る。
A職場意識改善のための研修の実施 (1年度目)
職場意識改善の必要性や意義について,主に管理職に対して周知を図るため,職場意識改善のための研修会を最低1回開催し,まず管理職等の意識啓発を図る。
(2年度目)
前年度の研修結果を踏まえ,外部講師を招き研修会を最低1回開催することにより,管理職等に対する意識改革を図る。

アクセス

〒773-0007
徳島県小松島市金磯町10番19
TEL 0885-33-1211
FAX 0885-33-1389