本文へスキップ

小松島市の南部,金磯町にある病院です。

電話でのご予約・お問い合わせはTEL.0885-33-1211

〒773-0007 徳島県小松島市金磯町10番19

治療方針policy

糖尿病について・・

方針イメージ

現在,飽食のこの国では日本人の10人に1人は何らかの糖尿病の要素があると考えられています。糖尿病は,初めはほとんど自覚症状も無く検尿で尿糖を指摘されても,少し節制したら良くなるかのごとく簡単に考えられがちです。しかし,数年後には合併症という大きな障害を生じるかもしれない恐い病気です。糖尿病は全身を侵す病気です。糖尿性腎症・網膜症・神経症が三大合併症として挙げられています。糖尿病による目の網膜症,腎臓の腎症はいずれも失明や,腎不全による人工透析の最大の要因となっています。

治療の流れについて

  1. 診断法

    検尿による尿糖の確認・血液検査で血糖値の測定グリコヘモグロビンの測定でほとんど確定されます。その他に,超音波検査・CT検査などで膵臓の画像検査も大事ですし,合併症に挙げられる腎症,神経症の有無眼科医による網膜症,白内障,緑内障のチェックも欠かせません。
  2. 治療法

    食事療法・運動療法が原則です。それでも充分なコントロールが得られない時には薬物の内服,ひとによってはインスリンの注射療法を続けなければならない方もいます。当院では通院による糖尿病の指導・教育入院・糖尿病教室など幅広く丁寧におこなっています。

アクセス

〒773-0007
徳島県小松島市金磯町10番19
TEL 0885-33-1211
FAX 0885-33-1389